ninjinblog

気管支拡張症と診断されてから抗生物質漬けの毎日を送っていました。薬を手放すきっかけから、真実探しと自分に向き合う日々のあれこれ・・・

もう一つの治らない病気(とびひ)

私にはもう一つ長年治らない病気がありました。
顔に出来る化膿性の湿疹のようなもので、
とびひと言うのかな?


はっきり病名を聞いてはいないのですが、
化膿性皮膚炎と言うようです。
鼻の粘膜から感染しているようで、
じゅくじゅくすると顔へとびひして、
あっと言う間に数か所に移って行きます。
顔以外の場所や家族などに移ることはありませんでした。


ある日会社で、朝、その湿疹を発見したのですが、
薬を持って来てなかったため、夕方までに
広がってしまい、大変なことになりました。
その日は何も言われなかったのですが、
次の日に、「痛そうでしたね。」と
言われるほど、痛々しい顔だったのだと思います。



なので、顔にその湿疹を発見するや否や
軟膏を塗って止める。その繰り返しでした。
じゅくじゅくした膿を取り除くと
赤くなっていてヒリヒリとした痛みがあります。

薬は副腎皮質ホルモン剤(ステロイド)であったり、
抗生物質が処方されていました。


私は、内服でも外用でも抗生物質漬けの毎日を送っていたわけです。



この時も先生に

根本的に治すことは出来ないのか聞いてみたのです。


根本的に治すことは難しい。

薬をずっと飲み続ける方法もある。

と言うものでした。


あ~あ、これも治らないのか・・・
年を取ってくると、だんだん治らない病気になるものなんだ。
だから病気と上手く付き合って行くしかないんだなあ。


そんな気持ちになったのを覚えています。


何かがあって、薬が手に入らなくなったら

私はどうなってしまうんだろう?



そんな病気を二つも抱えて、

私はため息とともに、

仕方がない、他に方法がないと

思っていたのでした。




にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村