ninjinblog

気管支拡張症と診断されてから抗生物質漬けの毎日を送っていました。薬を手放すきっかけから、真実探しと自分に向き合う日々のあれこれ・・・

どうしたら良いのか分らない・・・

こうやって、思い出しながら書いていると
なぜあの時、呼吸器内科の先生に
もっと質問をしなかったのだろうか?
と今になって思います。


質問をしたことには、とても丁寧に
答えてくれる先生でした。
自分の専門知識に自信を持っていられる
ようでした。
ただ、先生も病気は薬が治すものと
信じていたのですかね。


病気は医者に治してもらうもの。

患者の私はそう思っていたのでした。



さて、漢方専門病院に行き、三か月ほど投薬
治療をしましたが、これと言って症状の改善
はありませんでした。
特に声枯れを何とかしたいと思っていたのですが、
変化はありませんでした。

漢方治療が効果が無かったと言っているのではありません。
病院もいろいろあるのだと思います。
今では、たとえどんな治療法でも
生活習慣、特に食事の内容について
質問してこない病院は信用が置けないと思っています。


声枯れを何とかしたいと思い、今度は耳鼻咽喉科
行きました。
内視鏡で喉の奥の方を見てもらいましたが、
特に悪いところはないということで、うがい薬
を処方されて終わりました。

顔に出る化膿性の皮膚炎も、薬の効きが悪く、
治っては塗るの回数がだんだん増えてきていました。
乾燥がひどく、保湿クリームを一日に何度も塗って
、加湿器までそばに置いていました。

もうどうしたら良いのか分らなくて、現状維持に精一杯
と言う状態が続いていました。




にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村