ninjinblog

気管支拡張症と診断されてから抗生物質漬けの毎日を送っていました。薬を手放すきっかけから、真実探しと自分に向き合う日々のあれこれ・・・

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一つの治らない病気(とびひ)

私にはもう一つ長年治らない病気がありました。 顔に出来る化膿性の湿疹のようなもので、 とびひと言うのかな? はっきり病名を聞いてはいないのですが、 化膿性皮膚炎と言うようです。 鼻の粘膜から感染しているようで、 じゅくじゅくすると顔へとびひして…

体からのサイン(便秘)

この頃、私の体からのサインはいろいろ出ていたのですが、 薬と結びつけて、考えることは出来ませんでした。体が丈夫ではない私には、健康こそ一番大切なものだと ずっと思っていました。 人間健康であれば、90%は幸せを手に入れているようなもの。 健康で…

健康診断結果で

普段から自分の体がどのような状態になっている ということを意識して生活している人は どのくらいいるでしょうか。 私にとって、会社で年に一回行われる健康診断が唯一 確認できる機会でした。普段はさらっと確認するだけの 血液検査の項目に目が留まったの…

緊急用の抗菌剤が処方される

「少しでも黄色い痰が出たら、感染だからね。 すぐ飲めるように、クラビットを渡しておいたほうがいいね。」 少しでも感染を広げることが無いように、 いつものムコダインとクラリスの他に 緊急用として、クラビット一週間分が処方されました。 手元にはいつ…

薬を飲み続けることへの不安

気管支拡張症は完治しないのだから、 この先ずっと? 死ぬまで? 飲み続けなければいけないのか? 「クラリスは別に悪いものは入ってないから、 安心して飲んで大丈夫ですよ。」 でも、抗生物質を毎日飲み続けるって 本当に大丈夫なのだろうか? 「薬を止め…

気管支拡張症の人が風邪を引いた時のお薬

診察を受け、いつもの風邪の症状と同じで、 喉の痛み、痰、声枯れ、咳があることを 伝えると、次の処方箋が私に渡されました。 その時の処方は、ムコダイン錠 3錠 1日3回 14日分 去痰剤 クラリス錠 200mg 2錠 1日2回 朝晩 14日分 抗生物質 PL顆…

毎朝の口の苦み

クラリスを飲み始めると、 毎朝起きた時の口の苦みに、悩まされました。胃が悪い時に感じる、あの何とも言えない苦みです。食欲が無い訳でもないので、薬の影響で胃が荒れている ということでも無さそうでした。う~ん、参ったな。この苦味は薬を飲んでから …