ninjinblog

気管支拡張症と診断されてから抗生物質漬けの毎日を送っていました。薬を手放すきっかけから、真実探しと自分に向き合う日々のあれこれ・・・

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

抗生物質の少量維持療法

本当に咳が出ないということは、 こんなにも気持ちよく、心を軽くする ものなのかと思いながら、次の診察を 待ち遠しく感じていました。そんな嬉しい気持ちになった時でしたから、 まさか次の診察で、こんな言葉を言われるとは、思ってもいませんでした。 「…

薬のこと

お医者様を信頼すればこそ、私たちは 処方されたお薬を、黙々と指示通りに のむのですが、そこには、体に悪いものを 飲ませるわけがないという、一方的な 思い込みがあったと今になって思います。もちろん、それまでの私にも、「薬」はあまり 飲まない方が良…

治療開始

「気管支拡張症」という病名が付いた私に 最初処方されたのは、クラリスという 抗生物質にムコダインという去痰剤 でした。 この処方は過去に病院で処方された ことがあるけど、治るんだろうかと 思いましたが、そのまま薬を頂いて帰りました。薬を飲んでか…

気管支拡張症と診断された日

もう10年近く前になるだろうか。こう医者に言われたのは。「気管支拡張症ですね。この病気は完治することはないんですよ、 一度拡張した気管支は元に戻ることは無いんです。 健康な気管支は細菌に感染しないようになっていますが、 拡張した気管支は細菌に感…

初めまして

初めまして。ブログを始めようと決めたのは この記事を読んだことからでした。 先月のBritish Medical Journal誌に掲載された、 クラリスロマイシンという抗生物質の使用による、 心筋梗塞などの発症リスクの増加についての論文です。マクロライド系と呼ばれ…