ninjinblog

気管支拡張症と診断されてから抗生物質漬けの毎日を送っていました。薬を手放すきっかけから、真実探しと自分に向き合う日々のあれこれ・・・

不信感

健康診断結果で肝臓のγ-GTPの数値が上がっている
ことに気が付いても、薬の副作用
を疑わなかった私ですが、
次の健康診断の結果では、
薬のことを疑わずにはいられませんでした。



<健康診断結果>
基準値をオーバーした項目 ( )は基準値

コレステロール  249 (120~239)

LDLコレステロール  142 (~139) 
γ-GTP       42 (女性~35)
中性脂肪      167 (~149)
   


とうとうアラームが付いてしまいました。

これは、医者に聞かなくてはと思い、
次の診察日に健康診断結果を持って、
数値を見せることにしたのです。


肝臓の数値があがっているのですが?


コレステロールの値が上がっていますね。
こちらの方が問題だなあ。」



医者は肝臓の数値には一言のコメントもなく、
コレステロール値が上がっていることの
方を問題だと言ったのです。


もう記憶が定かではないので、他に何か言われた
かも知れないのですが、印象深く残っている
のはこの言葉でした。


自らが処方している抗生物質の長期常用が
肝臓の数値をあげているかも知れない事実
に何の反応もないなんて、とても怖いこと
なのですが、当時の私はそれ以上知識もなく
質問することはありませんでした。



でも医者に対する不信感がじわじわと
私の心に湧いてきた出来事でした。


そして転院を考えたのは、そんな頃だったと思います。




にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村