ninjinblog

気管支拡張症と診断されてから抗生物質漬けの毎日を送っていました。薬を手放すきっかけから、真実探しと自分に向き合う日々のあれこれ・・・

食材にお金をかけること。

有機野菜、、無農薬、無添加を謳った食材は、

確かにスーパーで売ってる価格とは100円~500くらい高い。

中には千円以上高いものもある。


なぜこんなに価格に差があるのだろう・・・


おにぎりを自分で作ってみる。

お米代、具・海苔代・光熱費・人件費

コンビニで売るとなれば、それに包装代や運搬費がかかる。

添加物も・・・

それに利益をのせるとなれば、


材料の原価はいくらなんだろう?


人件費やその他の経費のことを考えれば、

こんなに安い訳がない。

安いのはそれなりの理由がちゃんとあるんだろうなと思います。

今までは、安く購入できたことに、喜びを感じていましたが、

今では、安すぎることに不安を感じてしまいます。

むしろ、少し負担すれば、安心できる食材が手に入る

ことに感謝したい気持ちになりました。


お金をそこまでかけられない。


と思う人が多いのではないでしょうか?


でも、食の大切さに気が付いてから、

少しずつ意識が変わり始めました。

生きて行くために大切なものを、最優先に考えたのです。

私にとっては、健康が一番大切なので、、

食べるものが最優先となりました。



減ったものは、


化粧品代、美容院代、洋服代、携帯(未だにガラケー

お菓子や自動販売機の飲み物など。

コンタクトもやめました。

 
化粧品代などは、月千円も掛かっていないですね。

顔を洗って、カレンデュラのクリームを塗っておしまい。

今年の4月からは、セルフカットアイテムを購入し、

美容院へも行かなくなりました。


シャンプーも石鹸を使い、クエン酸でリンス。

洋服もかなり安く。

近所のスーパー○友とかには、偉く安い服が売っています。

今年の春には一枚千円のトップスを4枚買い、

未だに、通勤に着まわしています。

これが、ジョーゼットなのですが、

やわらかくて肌触り感も良く、

洗濯をしても、全然めげないんですよね。

もちろんノーアイロン。

嬉しい限りです。

(でも肌に直せつ着けるものは気を使ってます。)

たとえ高価な服を買っても、なぜか着ない服も
ありますしね。



体に気を使った生活を心がけると

今まで生活の必需品と思い込んで買っていた

物が次々と減って行きます。




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村